top of page
  • 執筆者の写真足立

子犬たちはもうすぐ生後1ヶ月

子犬たちはもうすぐ生後1ヶ月。

あっという間に大きくなっています。


スカイラボでは、子犬たちの巣立ちに向けて生後3週間からトイレのしつけと離乳食、社会勉強を始めています。

まずはトイレのしつけに向けて産箱の増設。

トイレスペースからアイラの元へ走る子犬たち


今まで使っていた産箱を増設し、トイレと普段過ごす場所を分けてあげ、トイレシーツの敷いてあるスペースでトイレをできるようにします。

子犬たちはその場所を覚えて、ちゃんとそのスペースでトイレをしてくれるようになりました。

寝ていてもトイレに行きたくなるとむくっと起きてトテトテと奥へと歩いていきます。


次に離乳食の開始。

スカイラボの離乳食はオリジンのパピーラージ(大型犬の子犬用フード)とあたたかい犬用ミルクをミキサーで混ぜて作っています。

最初は細かくフードの粒を砕き、子犬たちが食べやすいように作りました。

初めての離乳食。どうかな?


初めての離乳食も迷うことなくパクパクと食べて、しっかり完食。

もちろん、突然離乳食に切り替えるのではなく、母乳も並行してあげていますが、今では動画のものよりもより固形を多くしたものも勢いよく食べてくれています。


今まで産箱で主に過ごしていたパピーたちですが、社会勉強も始めています。

サークルの中で色々な感触のおもちゃに触れて遊んだり、きょうだい同士でじゃれ合ったり、色々な音を聞いたりして楽しそうです。

一番人気だった青いおもちゃ


先週は外から聞こえる飛行機の音に、みんな興味津々。

10匹とも動きを止めて、耳を澄ましていました。 これからどんどん外の世界に触れて楽しんでほしいです。

遊び疲れてスヤスヤ

閲覧数:390回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page